スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


瑠璃服作りスタート!

2010.10.15 22:14| 未分類

今年も瑠璃服を作る時期となりました。


ファッションとしての犬服はあまり必要ないと思っている私は、
冬には瑠璃に防寒として服を着せます。
散歩に行くときに玄関先で震える瑠璃を見ると、服が必要な犬も
いるんだな~と思います。

でも、瑠璃って実は服は好きじゃないんだな~。
着せると痒いのか、体を壁にこすりつけています。

ということで、今まで超てきとーな服作りをしていましたが、
今年は一念発起、ちゃんと基本を習ってみようと、犬服作りの
カルチャースクールに通うことにしました。
全6回の半年コース。


いきなりお題は「コート」です。
難しそうだけど、冬の防寒にはぴったりなのでありがたい。
ホントはロンパースの作り方習いたいんだけどな~。


IMG_5549.jpg


あらかじめ瑠璃のあらゆるサイズを測り、ファックスを送ります。
そうすると、元パタンナーという講師が当日までに型紙を作って準備してくれていました。



IMG_5548.jpg



簡単に作り方のプリントもくれますが、本当にこれ簡単すぎる
裁断からコート完成までプリント2枚で終わってしまいます。


IMG_5550.jpg


2時間で裁断と芯地付けとベルトの一部の縫製で終了。
10名ほどの生徒がいる中、ミシンは3台のみ。順番で使うように言われていますが、
新人の私はつい出遅れてしまいます。(長くこの講座に通っている方が多いようで、
今シーズンからの新人は私ともう一人のみでした)


今まで使っていたミシンが調子が悪いせいもあり、ミシンも新規購入。
(去年指を縫ったせい?)
カメラも買いたいのに、どんどんお金が飛んでいきます…。



さあ、どうなる瑠璃服作り??

また来月ご報告します。



小鉄パパから、こないだのオプデスの大会の写真をいただきました。

1003-1.jpg


よそ見して…多分私を見て指示を待ってんだよね。指示が遅かったのかな~?
頭の上から尻尾がピンと伸びています……妖怪アンテナみたい……。















スポンサーサイト

コメント:2 トラックバック:0
<<アジ靴 | ホーム | 初OPDES競技会>>

シッポなんですねぇ?!
リード?いやいや??シッポには見えんです。

半年コース、いよいよ始まりましたか!布だけ縫ってね!

>あいこさん
尻尾、異様にまっすぐすぎるよねぇ? やっぱ妖怪アンテナ?
でもよぉく見ると、先っちょが白いんですよ。

新しいミシンは血で汚さないようにします! 故障の原因になるからね!
でもすでにまち針で指を刺しまくってる不器用な私です……。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

