スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


瑠璃のオペ日が決まりました。

2014.04.05 19:48| 未分類

インフルエンザで地下に潜っていました……。


さて。インフルエンザで寝込む直前。
瑠璃ランと駒沢へ。


P1050629.jpg
時間がなかったので記念撮影だけ~。今度ゆっくり散歩しよう!


たまたま前日に受けた歯科検診で、ランランはまずまず歯が丈夫と言われたんだけど、瑠璃は大事な奥歯が両方欠けていて、炎症を起こしていて歯周病もあり前歯も動揺していて4~5本抜歯した方が良いと言われたんです。

う~ん、ごめんよ~。私が口腔ケアサボるからだよね
かなり以前から欠けているとのこと、原因は馬の蹄と思われます…。
歯が欠ける要因の1位は馬の蹄、2位はアキレス、3位は骨なんだって。


駒沢公園前にある病院はなるべく抜歯しない方針だ……という話を聞いていたので、さっそく瑠璃と受診に。
イタちゃんの患者多いよ~と聞いていたんだけど、待合室にすでに4頭のイタグレの先客が。
……っていうか、待合室せまっ!!
土曜日だから混んでました。



先生と相談し、やはり奥歯の1本は抜くことにして、もう1本は神経を抜いてセラミックの被せ物をすることにしました。
そしてオペ日が5月7日に決定。瑠璃、頑張れ~。

P1050869.jpg



ショックと疲労の為、直後にインフルエンザで出勤停止。
5日ほど使い物になりませんでしたが、ようやく明日から仕事に行けそうです。


インフルエンザになっているウチに桜満開~。

P1050638.jpg

P1050672.jpg

P1050844.jpg

P1050846.jpg

P1050847.jpg

時々仲がいい、瑠璃 &ラン。



スポンサーサイト

コメント:4 トラックバック:0
<<一足お先に | ホーム | バウムベッド。>>

No title

瑠璃ちゃん、心配ですね。
アキレスでも歯が欠けてしまうなんて、知りませんでした。
堅いおやつなど丸飲みには注意していましたが
歯にダメージを与えてしまうのでは本当に気をつけないといけないですね。

前歯は、これからのケアで大丈夫なんですよね?
抜歯にならなくて本当に良かった!

瑠璃ちゃん、がんばれ~~!

No title

>giottomamさん

ありがとうございます〜。
他の歯は様子をみて、10歳を過ぎたら抜歯の予定です。
でも歯周病の下の奥歯は見えづらくケアもしづらいし、なくても支障なさそうなので手術の時一緒に抜歯なのかな。先生にお任せです。

瑠璃は噛むのも下手だしアゴも弱いし唾液も少ないので心配はしていたのですが、欠けていることには気付きませんでしたi-182
欠けてるというか、削れているカンジ?

手術は抜歯と抜髄と2回に分けて行います。全麻なので心配ですi-241

お口のお手入れ、大切ですよね。
頑張りましょ〜!

インフルエンザだったのですね~_~;
大変でしたね。

イタグレは歯の悪い子多いですよね。ベルナも良くないです。
しかも、ほぼ毎日磨いたり様子を
見たりしていたのですが、
下の前歯がグラついています(泣)
なので、飼い主の責任だけでは防ぎきれない部分もありますよ。
ベルナはオーバーショットだし、
唾液もあまり出ない、水飲まない
などもあり、良くないです。
ウチも、あまり年を取らないうちに
一度、お掃除とたぶん抜歯を
しないといけない感じですよ。
全身麻酔なので、私がなかなか
決心できないのと、先生が
そんなに強行にはすすめて
こないので、まだやっていないのですが…

瑠璃ちゃん、抜歯してスッキリして
ね!
今までより美味しくモリモリ食べれるようになるかも(^ν^)

No title

>ベルナママさん


そうなんです、瑠璃も水飲まないし唾液少ないし。(ボール投げの時は助かるけど)
イタグレってそういう子が多いのかな。

ベルナちゃんもあまり歯が丈夫じゃないんだ~。
抜かずに済むならなるべく抜かないであげたいよね。

食べるの大好きな瑠璃だから、ホント美味しく食べれないと可哀想。
早く口内環境を整えてすっきりさせてあげたいです!












この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

