スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


初燻製

2013.07.12 19:45| 未分類

瑠璃のレッスン用オヤツ作りには気を遣います。
トレーナーに「瑠璃がテンション上がるオヤツを!!」といわれちゃうので。
ディハイドレーターを買ってからかなり楽になったんだけどね~。

先日スモークサーモンを一度オーブンで火を通してからディハイドレーターにかけたら良い感じになりました。
でも人間用のスモークサーモンだから(瑠璃は喜んでいたけど)塩分強いし、じゃあ自分でスモークサーモンから作ってみる?と思いチャレンジ。

ネットで作り方を調べ、道具はスモークウッド以外はダイソーで揃えました。


CIMG0016.jpg

CIMG0017.jpg

ボウルにスモークウッドを適当に入れて。

CIMG0018.jpg

ウッドに火をつけたら小さい網をかぶせてみたり。(写真ではまだ火をつけてません)


CIMG0019.jpg

その上に蒸し蓋を入れて食材を並べる。
今回はサーモン、ホタテ、犬用ダイヤカットチーズ。

CIMG0021.jpg


CIMG0022.jpg

アルミホイルで覆って、後は火が消えないように注意して燻すだけ。
香りがつけば良いだけなので超適当。

でも途中で火が消えまくり……難しいです。
もっと煙がもくもくするかと思ったらそれほどでもなかった。
火が消える→また点けると格闘し、1時間半後……。

CIMG0024.jpg

良い具合に……じゃなく、熱入りすぎでしょ!!

CIMG0026.jpg

スモークされた鮭フレークの出来上がり~。
いやいや、作りたかったのは鮭フレークじゃなくてスモークサーモンだったはず……??

スモークサーモンって燻製界では「冷燻」と言われるくらいの低温を維持しなきゃならないけど、明らかに高温すぎたね~。中華鍋じゃなくてボウルを使ったのも熱が高くなりすぎた原因かな。
どのみち用途は瑠璃おやつだし、その後おからと混ぜて「鮭クッキー」になりましたとさ。…でもボロボロして使いづらかった……。


CIMG0027.jpg


ホタテとチーズはまずまずの出来。
でも燻製するとしょっぱいのかな?
その日やたらと瑠璃が水飲んでいたり、チーズは夜中ちょっと嘔吐しちゃったりしたので消化も悪かった??

うーん、食べる分には好評だったけど体には優しくなさそうなので、燻製はもうやりません……。
地道に肉や魚を「オーブンで加熱(除菌)」→「ディハイドレーター」が単純でいいのかな。






スポンサーサイト

コメント:0 トラックバック:0
<<沢遊び | ホーム | ケフィア作りとWan最新号>>








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

