スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


ケフィア作りとWan最新号

2013.07.01 22:37| 未分類

CIMG0001.jpg

たまには瑠璃に肉食を、と思って夕飯は馬肉。
トッピングなくまんまってダイレクトすぎ?
さすがの瑠璃もちょっと戸惑い気味。

この後、野菜も~と「てづくりdeごはん」もちゃんとあげました。

CIMG0004.jpg
怖すぎ……。
たまには肉食も必要かも……。


さてケフィア作り。
欠かさず作ってます~。

NEC_0217.jpg

使っているのは「GREEN DOG」さんのケフィア。
初回は大失敗……。

ヨーグルト作りってまず使う道具を煮沸消毒するところから始めなきゃいけないんですね~。知らなかった……。
ので、思いっきり雑菌を繁殖させてしまい、とんでもないことに。
明らかにヨーグルトの匂いや味じゃない……。

次からはかき混ぜる菜箸とか熱湯で消毒してからチャレンジしていたのですが、そのうち「牛乳の箱のままシャカシャカする」というネット情報を読んで、試してみたら意外といける。

まずレンジで2~3分くらい様子をみながら牛乳を箱のままチン。
30度くらいに温めてから取り出し、口をちょっと開けて種菌をイン。口を閉めて手で押さえてシャカシャカ。
そのままキッチンに丸1日放置するだけで、おおざっぱだけど立派なケフィアヨーグルトに。

NEC_0218.jpg

完成したヨーグルト。

NEC_0219.jpg
……って写真が分かりづらい。

NEC_0220.jpg
たぶん最近の気温のおかげで、最近ちゃんとそこそこ固まるようになりました。


NEC_0221.jpg

NEC_0225.jpg

瑠璃もヨーグルト好き。
私は蜂蜜をかけて食べています。


CIMG0009.jpg

たまたま知った、Wanというわんこ雑誌の最新号、特集がイタグレだと知って購入。
内容はすごく濃かったです。これからイタグレ飼う人には読んで欲しい。
イタグレの性格からしつけからケアから病気のことからシニア犬との生活まで、盛りだくさんでした。
欲を言えばドッグスポーツについてもうちょっと深く掘り下げてほしかった…。

シャンプーは2~3週間に一度って……ごめん、2~3ヶ月に一度くらいしかしてないよ。
しかもトリートメントもブラッシングスプレーもしたことない……。
ゴメン瑠璃。トリートメント剤とツヤツヤスプレー買ってくるよ。ちゃんとドライヤーも掛けるようにするからね~。


おっと、読み進めると飼い主へのアンケートコーナーに良曲くんママのコメント発見。
写真もブログなどで聞いたことのある名前のイタグレや会ったことのあるイタグレなど。
イタグレ飼いにはたまらない1冊~。



スポンサーサイト

コメント:2 トラックバック:0
<<初燻製 | ホーム | 定期受診日>>

No title

ヨーグルト、我が家のものより、全然固まっています!^^
家族全員で食べるからと、お安いものを買ったせいか?
牛乳を温めた後、多めに種菌を入れ、発泡スチロールにお湯を張って
その中に1日入れているのですが、こんなに市販品のようには
固くかたまりません^^;

今の種菌が終わったら、瑠璃ちゃんの食べている方も
試してみようかな^^
市販のものよりも、やはり酸っぱい感じですか??

No title

>giottoくんママ

この時は私もちゃんと固まった~と喜んだのですが、上の方は固まっていても下の方はやはりゆるゆるでした…。
ウチは種菌を入れたらそのままキッチンの窓際に放置ですよ~。冬場はちゃんと温度管理しないと駄目そうですね。

最初は酸っぱく感じて蜂蜜を入れ始めたのですが、最近は舌が慣れたのかあまり酸っぱく思わなくなりました。
私は今のが終わったら別の安いのを買おうと思っています~。種菌の違いで味も変わるんでしょうか?












この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

