
--.--.-- --:--| スポンサー広告


定期受診日

2013.06.25 20:40| 未分類

本日は瑠璃の病院定期受診日。
担当の女医さんは、アジリティーをしていらっしゃる方。(過去形かな?最近競技会でお名前見ないな~)
なのでバーを40から30センチに下げるのも、先生の指導のもとなのです。

気になる結果は……
腰の調子は良さそう。今の運動量や練習量、バーの高さで問題ない。
ただ着地で負担かかるのか、肩が今ひとつとのこと。
運動後はちゃんと肩のクーリングしてね~と。……ヤバイ。最近サボってるなぁ。ゴメン瑠璃。


瑠璃が腰を悪くしてから、いろいろ生活も工夫もしました。
瑠璃がベッドに乗り降りするのでベッド生活をやめたり、階段の上下にゲートをつけて階段は抱っこで上り下りしたり。

手作りのスロープもその一つです。

P1040754.jpg

P1040756.jpg

P1040757.jpg

P1040759.jpg

板にボンドでヨガマットを貼り付けたもの。
ようやく瑠璃も慣れて、上手に使ってくれるようになりました。
始めは板をよけてわざわざ脇からクレートに飛び乗っていたもんなぁ。まあ車のクレートに飛び乗るようにしつけちゃっていたのでしょうがないけど。

P1040758.jpg
タッチの練習にもなるね。
板はカインズで1200円くらい。マットは800円くらい?(半分しか使ってないけど)

まだまだ気をつけないとね~。
今日は念入りにアロママッサージだ。



散歩で週に2回くらい川に行くんだけど、先日珍しく瑠璃が自分から水に足を入れていました。
水嫌いな瑠璃にしてはホント珍しい。

P1040747.jpg

P1040748.jpg

…といっても、本当に1~2センチくらいの浅いところだけどね。
何か気になるものがあるのかな?

P1040749.jpg

P1040750.jpg

去年までは暑い日に川遊び行っていたけど、体が冷えやすいみたいで水に入って体が濡れた途端に震え出すので、もう無理に泳がすのは今年から控えようかなと。どれほどの真夏日を狙って川に行っても、水に入った後は寒そうに震えてるからな~。水が好きじゃないのもあるしね。
お風呂も大人しくはしてるけど決して好きではないもんね~。

P1040751.jpg

P1040752.jpg

たまにこうしてポチャポチャ遊んでくれればそれで十分。
あ~、でも水中トレッドミルは体力向上に機会があればやってみたいな~。
でもな~、あれやると必死になりすぎるのか、頭が沸騰しそうに熱くなるんだよね、瑠璃。
いやマジで!


そういえば瑠璃の体重本日6.0kg。
先月の5.7より300g増量……ヤバイ。昨日納豆チャーハン盗み食いされたから?
でも先生は「今で十分。落としても5.9kgまで。5.7とかだと痩せすぎ」だそうで……。
そうなの?
ワタシ的な瑠璃のベスト体重は5.5kgくらいなんだけど。

もう期限切れが近い(&すでに切れている)オヤツがまだまだあるんだよな~。
さすがに期限切れのはあきらめて処分するか~。

オヤツ買うのは最低限にして、レッスン用は手作りオヤツで頑張ろうっと。






コメント:2 トラックバック:0
<<ケフィア作りとWan最新号 | ホーム | 新潟グルメ日記>>

No title

瑠璃ちゃん用に、いろいろと工夫されているんですね。
ベッドまでやめたなんてすごいです!
我が家もカーペットの敷けない部分には、ヨガマットを利用しています。
感触もいいですよね~

瑠璃ちゃんの水遊び、冷えやすいことへの自己防衛もあって好きじゃないのかな

No title

>giottoくんち

以前のパイプベッドを片付けて、今は薄いすのこベッドにマットレスを敷いて寝ています。一緒に寝ているので夜中にトイレに行く時とか、負担がないようにと。
確かに、真夏の暑い日でもなぜか日だまりを探して寝ているので、どれほど寒がりなんだろう?と思います。逆に夏場は炎天下長時間運動したりたり炎天下の車の中で放置したりしなければ全然冷房無くても暑がりません。
脂肪……他のイタグレより付いているはずなのに??








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

