スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


口腔ケア

2013.06.02 21:43| 未分類

先週の瑠璃の臭気選別のレッスンの様子。
暑くてダレダレです。

P1040638.jpg

集中が切れると、途端に本来のいい加減さが現れる瑠璃。
明らかに匂いを嗅がないで端から適当に布を引き抜いてきます。
オプデスの臭気選別ゲーム、キューブサーチは順位を決めるのにサドンデス。どちらかが間違えるまで続くのです。
集中が続かない瑠璃には不利だな~。


さて。たまたまだろうけど、いつも読み逃げでお邪魔するイタグレのブログで2件立て続けて口腔内のトラブルの記事が。(2件ともまったく別のイタグレです…)
偶然に、まったく同時期に2頭のイタグレの口腔トラブル…。
そういえば、瑠璃も噛むのが苦手なせいか歯石がつきやすいし、口臭もする。

瑠璃はもともとすごく唾液が少ない。
ボール投げの時はすごく助かる。ボールが汚れないから。使ったあと拭いたりしなくても全然大丈夫。
だから他の犬とボール投げをしたりすると、たまにその唾液に驚くことがある。
他のイタグレとボール投げをしたことがないから分からないけど、イタグレ全体が唾液が少ないのか、瑠璃だけが少ないのか??

私はそれをラッキーなことだと思っていたけど、でもそれはまったく違った。

唾液って、大事なもの。
唾液が少ないってコトは口腔内の細菌が繁殖しやすい、汚れやすいってことだった。
経管栄養の患者さんの家族って「ご飯口から食べてないから口の中汚れない」って考えがちだけど、まったくその逆で、唾液の役割は消化作用の他に自浄作用もある。唾液のおかげで口腔内が洗い流されているから、口から食事をしないと唾液の量が減って自浄作用が落ち、虫歯や口臭の原因になる。「人工唾液」が薬品として存在するくらい唾液って大事。
人間対象では当たり前に頭に入っていたことなのに、それを瑠璃に置き換えて考えることをうっかり失念していた。

改めて考えると、瑠璃の口臭や歯石は唾液の少なさがすごく影響していると思う。
まあ飼い主の歯磨きがいい加減なせいも多分にあるけどね~。

そんなでイタグレちゃんの口腔トラブルも立て続いたし、私も瑠璃の歯磨きいい加減すぎるし、口臭もするし、ちょっとヤバイ!
これはきっと瑠璃の口腔ケア見直せというお告げだ!!


今まで歯磨きは1~2日おきくらいに、マザータッチ入りの水でいい加減にブラッシングしていた。
歯石がたまるとスケーラ-でとるんだけど、歯科専門の獣医師に言わせるとそれもあまり良くないらしい。
スケーラ-は歯に傷をつけるし、病院みたいにその後研磨したりフッ素塗布をしたりと処置ができないからというのがその理由。

ネットで調べたら結構いろいろなことが分かった。
人間の口腔内は弱酸性、犬はアルカリ性。その点では犬の方が虫歯にはなりにくい。
でも逆に、歯垢が歯石になるまで人間は25日かかるのに犬はたったの3日で歯石になってしまう。これは唾液に含まれる成分(ミネラル)の違いらしい。
あとはドライフードより缶詰やウェットタイプのフードを食べている犬の方が歯石がたまりやすいとかね。ドライフードをふやかすのもいけないらしい。小粒よりも大粒を選択したほうが良いとも。(チワワとかでも大粒で全然問題ないそうです)
瑠璃はドライフードだけど、お湯でふやかした「手作りdeごはん」を混ぜているから、結果ふやかしていると一緒。そして小粒タイプ。(だって小粒の方が量が多そうに見えると思って……)駄目じゃん。次回から大粒タイプを注文しよう。

骨とかガムとか硬すぎるオヤツも獣医さんによっては否定します。
「噛んだら容易に砕ける適度な硬さのもの」が良いらしい。砕ける瞬間に歯垢も取るから。人間で言えば、固焼きのおせんべがいいってことかな?
まあ瑠璃はもともと硬いオヤツは好まないから、この辺はあまり関係ないからスルー。

犬用の口腔ケア対策にもいろんなものがあって迷う迷う……。
とりあえず歯磨きは今まで通りマザータッチでやることにする。
でも今までより念入りにやろうっと。

amazonでクチコミ人気だったスプレーと、歯石取り紙を買ってみたらさっき届いた。
配送早いなぁ。

P1040647.jpg

P1040648.jpg


さっそくスプレーしてみたら、味がまずかったのかしばらく気持ち悪そうに口をムニュムニュさせていた。(笑)


そうそう、寝る前のヨーグルトもいいらしい。乳酸菌が良いらしいのだ。
口腔内をアルカリ性に保つとか。

そういえば、以前グリーンドッグさんで「ケフィアヨーグルト」の種菌を買っていたのだった。
P1040644.jpg
「犬も飼い主さんも一緒に食べれる!」

めんどくさくて買ったまま作ってなかったけど、早速作ってみた。完成は明日。楽しみ~。


さて、ここからは余談。
今朝、テレビでたまたまエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎氏のトレーニングや食生活をインタビューした番組を見た。
奥さんが栄養管理を徹底していて、ヨーグルトや納豆を毎日食べているとか。三浦氏の体力は40代の男性並だと。すごいな~。
そしてココでもヨーグルト!
やっぱりケフィア、瑠璃と続けよう。

そんな三浦さん、76歳で骨折した際、主食のように毎日食べたのが「圧力釜で煮込んだ鮭の頭と中骨」だそうで。そのおかげか骨折は「中学生か高校生の男子並み」の早さで治ったそうです。
番組ではその鮭の頭を「ビタミンD、カルシウム、マグネシウムが豊富」と紹介していた。
確かに全部骨新生に必要!!

骨折したら鮭の頭と中骨!!
覚えておこう!!
Giottoくんちも見たかな~、この番組?


スポンサーサイト

コメント:2 トラックバック:0
<<良曲くんとデート♪ | ホーム | 保護しました。>>

No title

残念ながら、テレビ見てませ~ん(T_T)
情報ありがとうございます。
納豆は毎日食べさせているので、明日、鮭の頭をお店で探してみま~す^^

瑠璃ちゃんも、お口のトラブルがあったんですね。
Giotto、骨折してから1日半は、点滴からの栄養だけで、
何も口にしていないと思います。

普段からお水を飲まなくて、食事の際の水分のみ
入院中は、運ぶのに漏れ出しても困るからと
いつも足す水分を足さないでご飯を持って行っていました。

歯磨きもいい加減だったし、今回の入院の水分不足や
ストレスなどが原因かな?と思っていましたが、
毎日食べていたヨーグルトを食べられなくなったのも関係あるのかな??と
記事を読ませて頂いて思いました。

須崎セットは、3種類をまず慣れさせようと簡単にやっていますが
まずくはないようで、歯磨きより嫌がりません。

とにかく、継続は力なりですよね。
私も頑張らねば!

No title

>Giottoくんママ

体力落ちている時や体調が悪い時って、その人の弱いところに症状が出ますよね。私も物心つく前からの慢性湿疹があるのですが、体調が良い時は何もケアしなくても大丈夫ですが、ちょっと疲れた時が続いたり体調が悪いと途端に湿疹がひどくなっていくらケアしても駄目です。
Giottoくんもいつもとは違う生活とか疲れとか、そういったものが口腔の症状として現れるのかな~?と思ったり…。

須崎の3点セットもすごく気になったのですが、今回はリーバスリーというスプレーをチョイス。
でも結局どんなことも継続しないと駄目ですよね。
うちも歯磨きとスプレーとケフィアヨーグルトは続けようと思っています。










この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

