
--.--.-- --:--| スポンサー広告


ケージレスト

2013.03.29 21:02| 未分類

P1030953.jpg

通り慣れた秋ヶ瀬公園の入り口である、羽根倉橋の交差点。
でも今日はここでは曲がりませんよ~。


P1030955.jpg

そう、秋ヶ瀬公園を越えてたどり着いたのは大宮にある動物病院。
いろいろ情報収集した結果、ここの先生がアジリティーをしていらっしゃるとのことで、そういったスポーツドッグの整形系のトラブルに強いかなぁと思って。
待合室に飾ってあったワンちゃんの写真に添えてある名前を見て、「この名前、競技会場で見たことある!」
そっか~、あの子の飼い主さんだったんだ。

早速問診票に記入して診察。
レントゲンは撮らずに、徒手診察。いろんな関節を曲げたり押したりして、瑠璃の反応を見ます。
犬はしゃべれないからね~、微妙な反応を見分けなきゃいけないんだね。

まず異常を指摘されたのは右前肢の指の関節。「以前ぶつけたかしたのかな? そのまま固まって動きが少し悪い」とのこと。
う~ん、瑠璃は結構いろんなものにぶつかったりしているからね~。

次に右肩。たしかに動かしてもらうと、右肩の方が上がらない。

そして問題の右後ろ足は「右は何ともない、左の股関節の方がちょっと悪い」とのこと。
後ろ足の足首をひっくり返して立たせるでしょ? 元に戻そうとする動きが、右はスムースなのに左の方はちょっと「よっこらしょ」て感じで。

そして一番の問題は腰でした。
腰(背中の真ん中からちょっと下くらいね)を押すと、周りの筋肉が確かにぴくぴくって。
痛みで収縮してるんだね。

あとは調子が悪い時、調子が良い時の競技会のビデオを見てもらって、確かに最近の走りの時は飛ぶ時に背中を丸めてるって。
腰をかばってそうなっているとのこと。

三週間の安静、散歩も禁止。できればケージレスト。
痛み止めをもらって三週間後に再診です。
しばらくいろいろお休みだね~。安静も辛いけど頑張ろうね。

あ、そうそう。2週間前に地元病院で測った体重は5.7Kg。
本日の体重、5.2Kg。2週間で500gも痩せたの~?

帰りにみちのくファームに寄って、足りなくなりそうなオヤツやいつもフードに混ぜているファイバーミックスを購入。
こんなものも買いました。
P1030956.jpg
膝腰楽ちん、コンドロイチン
500gでまさかの8925円でございます。
ちょっとは良いかな~?

P1030957.jpg

P1030958.jpg
でも遊べなくてつまんないね~。

P1030963.jpg

P1030969.jpg

とりあえず私がいる時は、スリングだね。
妙なところで大活躍です、スリング!

スリングに入るとやっぱりおねむモード突入なんだね~。
P1030970.jpg

P1030972.jpg

NEC_0193-1.jpg
でも私の腕を枕にされると重いんですけど……。


私が仕事の時や目が届かない時はクレートですね。
瑠璃頑張れ~!!





コメント:2 トラックバック:0
<<瑠璃的療養生活。 | ホーム | さくら祭り>>

No title

みちのくの「コンドロイチン&グルコサミン」
タフも使ってますよーi-234

で、500gを買ったの???
瑠璃ちゃんの体重なら一日に付属のスプーン一杯弱だよね。
500gは多くね?i-278

あまりにも一日にあげる量が少なくて
みちのくに確認したら、やはり付属のスプーン1杯弱でいいと・・・。

三週間のケージレスト頑張ってね!!
ちなみにスリングは瑠璃ちゃんの腰に負担かからないの?

No title

>SAVAさん

そうなの、つい勢いで500g買っちゃった。給与量を確認しなかったのよ~。帰ってからいざあげようとして、「少なっ!!」って(笑) 冷凍できるかな?

スリングは私も腰への負担が心配で、使用時は注意しています。これで移動はしないで私が座ってパソコンとかフェルトとかをやっている時だけ(瑠璃が私の膝の上で安定した体勢になれるときだけ)にしています。
スリングに入れると静かに寝てくれるのが助かる。

とにかく今は安静だよね~。













この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

