スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


お騒がせ

2013.03.18 21:41| 未分類

週末のOPDES秋ヶ瀬大会。
初日の16日、JP3はタイム減点ついたけど旋回スピード3.08で、とりあえず3を超えて安心していたのですが……事件は午後のAG3でおきました。

暑くなってきたのでダレないように瑠璃をギリギリで車から出して走ったのですが、テンションで遅っ!!と思って私は少し先行気味だったので気づかなかったのですが、外で見ていた人はすぐに分かったみたいですね。気づいたジャッジからも途中で止められました。「足がおかしい、やめたほうがいい」ということ。
確かにビデオをよく見ると、スタート直後からすでに後ろ足おかしい。




でもその後も歩くには何でもないし……後ろ右足を引きずっているように見えるような見えないような……。
明らかな異常はよく分からなかったのですが、とりあえずそのままかかりつけの病院へ。
病院に行ったら、あり得ないくらいブルブル超振るえる瑠璃。そんなに病院嫌いだったっけ?
関節伸ばしたりいろいろ見てもらったのですが、先生も「う~ん??明らかに痛がるという場所はないし……」と首をひねる感じ。とりあえず鎮痛消炎剤をもらって、まだおかしいようだったらレントゲン撮りましょう、ということになりました。

帰ってから土曜の深夜から日曜日の朝までに3回嘔吐した瑠璃。
もしかして……金曜日に食べたココアのせい????


日曜日の出陳予定はSTPとAG。STPゆっくり走って様子見ようかな~と思っていたのですが、シーツとか洗濯(夜中瑠璃が吐いたからね)していたらまんまと遅刻。着いた時にはSTPの二度目の検分が始まるところだったので、そのままSTPは欠席することに。
瑠璃はと言えばいつもと変わらず……。

まったり観戦して、午後になってどうかな~、と思いながらおそるおそる慎重に走ったAG3。途中スラ抜けて戻そうとしたら逆走しちゃって失格しちゃったけど、瑠璃的にはいつもと変わらないスピード。途中からスピードがのってきて最後の方ブラインドが間に合わずにリアで送るくらいでした。

これって、やっぱり十中八九ココアのせいの腹痛か~。下痢はまったくしてないんだけどね。
今朝も旋回スピード6か7あるんじゃないかと思われるスピードでボール投げしていました。全然足も平気です。
いや~本当にお騒がせしました。私も無駄な心配しました。
Kトレーナーにも、「金庫を買って、食べ物は全部その中へ!!」と言われてしまいました…。食料の管理が甘々ですね。タフちゃんちにも「犬は歯で缶詰も開けれるんだよ。ゴミ箱にガムテープごときの保護じゃ甘いよ」と言われました…。
でも一応手が届かないところに置いておくのです。ココアだって今回ゴミ箱の横のラックの上に置いてあったのですが、どうもゴミ箱を瑠璃がひっくり返した拍子にでも落ちてしまったらしいです。

私は瑠璃対策に犬用・人用の食料を隠したり高いところに置いたりするのですが、逆にそれが失敗だったみたいで、隠しているのを知っている瑠璃は「頑張って探して漁れば食料をゲットできる!!」と思ってしまって、無駄に頑張って食料を探し回るようになっていまったことです。
以前も「ここなら絶対届かない」と思ってすごい高い棚に置いておいたパンを、周囲の荷物を蹴散らして段ボールを踏み台にしてゲットしていました。そういうことが続いているので、瑠璃はますます頑張って食料を探し回るようになってしまったのですね。その意欲を他に向けてもらいたいものですが……

競技会終了後、ジャッジをされていたNトレーナー(瑠璃のレッスンもしてくれています)に「今日は大丈夫だったね、昨日はどうしたんだろう?」と声を掛けていただいたので、「どうも腹痛だったみたいで…」と説明したら、
「腹痛……? 腹痛???
と二度聞きされるくらい驚かれました。
本当に皆様に無駄なご心配を……。


ちょっと話が反れますが…STPを欠席したので、日曜日はリンク横に椅子を置いてのんびり観戦。
たまたまお隣に座ったのが世界大会にもいかれるA美さんで、競技を見ながらお話しさせていただいて、とても勉強になりました。
印象に残ったのが、A美さんがぽつりと呟いた一言。

「ほんとは犬が自分と一緒に走ってくれてるだけで感謝しないといけないんだよね」

……そうだよね。
アジを初めてちょうど4年。最近いろいろ小技も覚えて、タイトに回して、とか、1秒でも速くとか、目標は旋回スピード3以上とかつい思っちゃうんだけど、基本は一緒に走ってくれるだけで嬉しいとか楽しいとか思わないといけないんだよね。なんかアジの基本の基本を考えさせられました。

布団に潜って寝るのが大好きで、動くより寝ていたい瑠璃はそんなにアジ自体が大好きではないんだよね。
おもちゃやボールにも興味を示さず、ボール投げなんて根気強く1年以上かかって教えたもんなぁ。
そんな瑠璃が私に付き合ってコースを走ってくれるだけでありがたいと思わないといけないんだよね。
遊び下手で盛り上げ下手な私だけど、もっと瑠璃がアジが楽しい!と思えるようにしなくちゃいけないんだよね。


とりあえず基本に返って!!
そして食糧管理を厳しく!!

あらためて肝に銘じたのでした。



そして山形から観戦にきた、イタグレの寅っち。ちっちゃい!細い!
ダイエットは乙女の永遠のテーマで男子には関係ないのかなぁ??
P1030851.jpg
そして良曲っちと瑠璃をまじえて、この微妙なトライアングルはなんだろう??(笑)
ちょっとシャイな寅ちゃん。最後の方はちょっと慣れたかな? また関東に遊びにきてね~。



瑠璃の近況。
P1030858.jpg
ついさっき。とりあえずトサカにかぶりついてみる。

そういえば余談ですが、瑠璃を動物病院に連れて行った時、獣医さんが何度も「普通の犬より身体能力が高いと思われますので…」と繰り返していましたが、心の中で「いや、買いかぶりすぎだよ…」と呟く私。
瑠璃はイタグレ的には決して身体能力高くないと思われます……。
職場とかでも「しつけもちゃんとしてるし、なんの問題もないでしょう?」と言われますが……問題ありすぎです。(特に食べ物に関して)

P1030861.jpg
しょうがないか運動音痴で食べるの大好きな飼い主に似ちゃったんだね~。
前世で食べれなかった犬だもんね~。


スポンサーサイト

コメント:4 トラックバック:0
<<桜と競技会。 | ホーム | 瑠璃とココア>>

No title


足、大丈夫でホントよかったです。心配したよ。

しかし↓のココアの写真、凄いねぇ~
これ瑠璃ちゃんがやったんだぁ。
食べ物の匂いが漏れてたら、金庫でもかぶりつきそうな勢いですね。
普段のご飯の量が足りてないのかな?

No title

週末 皆さんにお会いできて楽しかったです♪
瑠璃ちゃん 心配でしたが とりあえず ホッ
ココアのカカオ成分が悪いみたいですね、下痢とかしなくてよかったです。
以前Mダックス はな がブラックチョコレートを食べ ハイテンションのあげく 血尿 血便で大変な思いをしました。
(2日ほどの入院で何とか回復しましたが・・・)
そんなことにならなくて ほんとよかったです。

また皆さんにお会いできる日を楽しみにしてますね )^o^(

No title

足が何事も無くて本当に良かった!!

そっか、ココアはゴミ箱にあった訳じゃないのね?
しかし瑠璃ちゃんのガッツは凄いね。
キューブサーチに期待!!!

No title

>良曲ママさん
ご心配おかけしましたが元気です!
でもやはり時折右後ろ足を浮かせるような気がするので、気にはなります。気のせいのような、浮いているような…。
まあ様子見るしかないです。一応IGLEも参加の方向です!
ご飯の量、瑠璃的には足りてないみたいです~。
ウチは常にダイエットとの戦いなので、瑠璃が満足するほどあげ続けると大変なことに!
本当に育て方間違えました……。


>寅パパさん
ココアはカフェインも入っているし、犬には良くないみたいですね。とりあえずあれから嘔吐もないです。
チョコレート、瑠璃は耐性があるのか1箱くらい食べても平気ですが、駄目な子は本当に危ないみたいですね。
今回まったく良いところは見せられませんでしたが、また遊びに来てくださいね~。
(※寅っちの漢字、変換ミスっていたので直しました…すいませんv-356


>SAVAさん
そう、変な所にガッツと集中力と根気があるんだよね。その意欲を本当にアジに向けて欲しいです、真剣に!!
そのくせ臭気選別もやる気なくて怪しいです…。
キューブサーチ、いつ参加できるやら……。










この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

