スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


耳なし芳一の話

2013.01.07 08:04| 未分類

それは瑠璃が子犬の頃の話。

瑠璃をブリーダーさんに注文してからウチに来るまで2ヶ月近く時間があったので、その間クレートやベッドを買ったりするのと同時に「犬のきもち」やその他のしつけ本を読んで勉強しました。

「将来ケア時に嫌がらないように、口の中や足先など子犬の頃から触られることに慣れさせましょう」

なるほど!と思い、瑠璃がウチに来てから早速実践。体のあらゆる所を触るようにしました。特に肉球は触りまくったな~。
おかげで、足の裏は指股までキレイに拭かせてくれるし、爪切りの時も歯石取りの時も嫌は嫌だけどさほど動いたりはしません。

P1030546.jpg

ですが!
私は一つ忘れていたのです……それは耳!
そうです、耳を触ることを忘れていました……。

P1030541.jpg

耳そうじを嫌がるどころか、スヌードすら嫌がる犬になってしまいました。スヌード単体のものは首を振って外してしまいます。
イタグレは耳がしもやけになりやすいそうで、耳が血だらけのイタグレの写真をブログで見たことがあります。
なので冬はスヌードして欲しいと思うんだけど、外しちゃうんだよね。この写真のは一体型になっているしアジャスターもついているので頑張って首を振っても外れません。
まあ瑠璃は異常に頑丈だから、しもやけになんかならないのだけど。

耳って盲点!お経を耳だけに書き忘れた和尚さんの気持ちがとても分かります。
そんな耳なし芳一の話でした。

P1030542.jpg
でも嫌なんだよね。

P1030547.jpg
謎の生物……?



P1030552.jpg

そうそう、このコートすっごく暖かそうなんだけど、瑠璃ってば不器用なのかコレを着ると上手く歩けません……。
膝が曲がらないみたいで歩き方がぎこちなく斜めに歩いています。カクカクしてロボットみたい…。
でも慣れてくれないと! せっかく買ったんだから~!















スポンサーサイト

コメント:0 トラックバック:0
<<雪とか競技会とかフェルトとか。 | ホーム | あけましておめでとうございます。>>








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

