スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


新しいダウンベスト♪

2012.12.22 09:53| 未分類

葵ちゃんママに勧められたグラインドッグさんのダウンベストが届きました。

P1030344.jpg

P1030346.jpg

なんとリバーシブル!
P1030350.jpg

ただリバーシブルのピンクチェックの方は洗濯表示のラベルが見えちゃうんだよね~。残念。


昨日は臭気選別のレッスン。
ここ半年くらい停滞していたけど、前回からおやつをサラシの中に仕込むようにしたらめきめき頭角を現すようになった瑠璃。 
今までの苦労はなんだったの?と思うくらいの上達ぶり。
数回オヤツをくるんだ、匂いは付いてるだろうけど中身は空のサラシまで持ってこれるようになれました。
集中が切れるといつもの適当さがでて間違っちゃうけどね。

そして昨日のレッスンでは「奇跡の数回」がありました!
今まで二択だったけど昨日は四択まで進んで、数回だけ本当に臭気選別っぽく見事な選別をしたんです!
トレーナーと「すごい、普通に臭気選別っぽかったよ!」と喜んでしまいました。
本当にテレビで警察犬がやっているような、台の端から並べたサラシの匂いを嗅いでまた戻って正解を持ってくるという、かっこいい臭気選別でした。
あの瑠璃が……。
今まで「匂いを嗅ぐ」というルールが分からなくて、匂いを嗅ぎもせず適当にサラシを選んで持ってきていた瑠璃が、ちゃんと匂いを嗅いで正解を持ってこれたのです!
……恐るべしオヤツパワー。(どんだけオヤツに執着あるんだよ…という話はさておいて)

今度レッスンでは定点ビデオを仕込んで、その様子が動画で撮れたらいいなぁ。


そうそう、トレーナーが教えてくれましたが「犬は上あごの所でも匂いを感じる。瑠璃はちゃんと一度咥えて匂いを確認してた」と。
確かに正解ではないサラシを一度咥えて、すぐにそれを離して正解のサラシをちゃんと持ってくることがありました。家に帰ってネットで調べたら犬はヤコブソン器官と呼ばれる「副嗅覚器」を上あごの切歯骨の後ろに持っていて、そこで瑠璃はちゃんと匂いを確認していたんですね~。(人間にもあるけど退化しているらしいよ)


そんなわけで臭気選別も頑張っている瑠璃。今期の終わりか来期あたりからキューブサーチに出れるかなぁ。
ちょっと気合い入れて臭気選別頑張ろうっと。



前回紹介した瑠璃の異母兄弟、giottoくんのブログで瑠璃とgiottoくんの写真を載せて頂きまして。
やっぱり並んでると似てる!
親戚いいなぁ。今度勇気を出して愛媛っこオフ会行ってみようかなぁ。


P1030351.jpg

相変わらず瑠璃って写真映り微妙なコだよね~。




スポンサーサイト

コメント:2 トラックバック:0
<<Merry X’mas! | ホーム | 公園でばったり>>

☆メリークリスマス☆

瑠璃ちゃん ダウンベスト買ってもらったんだね~
黒×ピンクか茶×オレンジか迷ってうちは茶の方を買いました
ピンクのさし色がとってもよくお似合いです

親戚さんとのお写真も見せてもらいました
2頭共可愛く写ってる♪
イタさんと無邪気に走りまわる瑠璃ちゃんの画像が意外でビックリしました
でも楽しそう♪ よかったですね~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

