スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


「ジライ」の「ジ」

2012.02.13 20:04| 未分類

「地雷(ジライ)」じゃありません。「持来(ジライ)」です。

瑠璃は今、持来の練習中。
要するに、「持って来い」です。正確には「物品持来」というのかな?
訓練競技会では、ダンベルが主流ですよね。

ですが、瑠璃はまだ「持って」の部分しかできません。
要するに、「持来」の「持」だけ。

P10106930.jpg


少し前、瑠璃がオビレッスンで初めて持来練習をした時、それはそれは寒い日でした。
トレーナーがひたすら「持って、持って!」と瑠璃の口元にダンベルを持っていくんだけど、ガンとして口を開かない!!
もともと物を咥えるということが苦手な瑠璃。一筋縄ではいきません。
隣でそれを見ていた私は、あまりの寒さと瑠璃の口の開かなさに気が遠くなりました。

P1010695.jpg

ちょっとずつ口を開けるようになり、最近では何とか5秒~20秒くらいでとりあえず口を開けてダンベルを咥えてくれるようになりました。

P1010697.jpg

でも基本ダンベルには興味なし~

で、なんで持来練習なんかしているかというと!!
数年単位での計画ですが、臭気選別をしたいな~~と。

そう、警察犬のトレーニングで良く見る、アレですね。
テーブルに並べてあるいくつかある布から、目的の匂いのついた布を持ってくるという、アレ。
(私ずっとあれはティッシュだと思っていたのですが、さらしとかの布だそうですね…)

サイトハウンドのサイトは「視覚」の意味。視覚に優れ、視覚で獲物を追跡する視覚犬。
サイトハウンド系は素早く動く為に長い足と小さい耳を持っているそう。

それに対して嗅覚に優れ、嗅覚で獲物を追跡するのがセントハウンド。セントは「匂い」の意味。
ビーグルとかダックスフントがこの嗅覚ハウンドグループだって。地面に近いように、足が短いのかな?

イタグレはもちろんサイトハウンド系。つまり瑠璃は視覚犬。
そんな瑠璃で臭気選別にチャレンジって……無謀??かも???

でもいいの。やってみたいの。
なんとなく憧れるでしょ?臭気選別。

持来練習は臭気選別のレッスンの第一歩なのです。
いつか警察犬に……ってそれは無理か

しかしアジ仲間からは「フィールドでの匂い嗅ぎがひどくなったらどうするの~」と反対の嵐。
どうなんだろう?? やってみないとわからないな~。



ダンベル(プラスチックなので超軽量)を買ってちまちま練習しているんだけど、今日ひとつ気づいたことが。

「持って」というとなぜか大抵前足を上げる。
……なんでだろう?と思ったら、どうも「持って」と「お手」を聞き間違えている様子。

P1010698.jpg

う~ん、私の滑舌から練習しなきゃダメ???



追記。
今日、スマホの音声探索で待ち合わせ場所の確認をしようと思い、お店の名前をしゃべってみました。
「ココス八王子宇津木店」
探索の結果は……

「足フェチ、売りつける」

ええ~~???!!!
始めの「ココス」は聞き取られなかったようです。
「八王子」→「足フェチ」 「宇津木店」→「売りつける」って……。
……滑舌悪すぎ???










スポンサーサイト

コメント:0 トラックバック:0
<<瑠璃んちは豪邸? | ホーム | 衝撃のキス事件>>








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

