スポンサーサイト

--.--.-- --:--| スポンサー広告


ペットくぐ~る

2011.09.19 20:34| 未分類

先日、膝にアザが出来ました。

PAP_0099.jpg

右膝の内側に、10センチくらいのアザ。
原因は、レッスン中にリアクロスでよろけて、転んだからです。

職場で見せたら「どうしてこんな位置にアザが?普通膝の下とかスネじゃないの?」と。
内股のせい?と言い訳したのですが、結論的に「運動神経が鈍いせい」ということになりました…。

私が転んで起き上がるまで、瑠璃はAフレームのてっぺんでキョトンと待っていてくれましたとさ。


そんな運動神経のことはさておき。


冬場は暖房、夏場は冷房と常にエアコンのお世話になっている私。
でも瑠璃がいるために開けっ放しのこともたびたびで気になっていたので、ペットドアをつけることを決めて、早速ジョイフルホンダへ。

ところが、「当店は販売はしてますが、取り付け工事はしてません」とのこと。
え~~!!

それじゃあと思いヤサカに行ってみたら、「まずは専門スタッフがご自宅に伺って見積もりをしてその後云々」とめんどくさそう。

それなら自分で取り付けるしかない!!と思ってネットで探索した結果、「女性でも1時間で取り付けられる」と謳い文句の「ペットくぐ~る」を購入。必要工具も同時に買えるのが嬉しい。

P1000571.jpg

一応「日曜大工程度の知識が必要です」などと注意書きあり。

購入者のブログを探索してみたら、数日間かけて取り付けた人も。
私も無理をせず、ここはチャレンジ!


P1000572.jpg


説明書は超簡素!!
抜粋すると
1.開口部を作ります
2.両側からフレームをはめ込んでねじで止めます
3.ふさぎたい場合は付属の目隠しパネルをしてください

そ…それだけ?? 
やや不安がつのります。


この説明書の用紙が、まんま台紙になっているので、淵を切り取ってドアに張ります。


P1000574-1.jpg

位置決めは、「床からペットの腹まで」マイナス34mm

瑠璃のお腹……ってどこよ??
よく分からないけど、とりあえず説明書の絵のあたりをはかったら大体250mmだったので、床からフレームの下の位置は215mmと決定。


P1000574.jpg


ドアに張って、えんぴつで縁取り。ドアの両面にずれがないように、きっちり計測。
根性がないので、1日目の作業はここまで。夜だったしね。作業時間30分。


2日目。
いよいよドアをくりぬく作業です。

P1000576.jpg

ファイルソーという名前のドリルで穴あけ。
もう後には戻れません。
何が何でも完成させないと!!

P1000577.jpg

あけた穴から、引廻しのこぎりとやらで切り込んでいきます。なかなか順調。

……と思ったら大間違い!!
ウチのドア、補強の柱が渡してあって、ちょうど柱にぶつかってしまいました!!


P1000578.jpg


薄い板が前後から張り付けてあるから女性でも切るのは簡単、と思っていたら、この柱はかなりキツいです。
この日は3時間かけて、片面のみはがして終了。先は長いです……。


1日休んで、作業3日目。前回の続き。やや両腕が筋肉痛。
もうこうなったら補強の柱ごとくりぬくしかありません。
腹を決めてひたすらギコギコ。でも片面はあいているので、意外と作業はスムーズです。


P1000582.jpg


1時間後、なんとかくりぬきました。
あとはフレームを取り付けるだけ……と思ったら、まだ甘かった!

ドアの方が微妙に厚みがありすぎて、フレームがカチッとはまらない!!
そのため、フレームが浮いてしまって外れてしまいます。


もうこうなったら最終手段。
フレームの内側にボンドをつけて無理矢理くっつけ、乾くまでビニールテープで補強。

P1000586.jpg


こうしてなんとかかんとか瑠璃宅にペットドアが取り付けられたのでした…。

瑠璃は初めて見るものにビビリ気味。

P1000589.jpg


なんとかおやつでつれば、行き来出来るようになりました。
そんな瑠璃のプリティーな動画はこちら。





設置3日目、今では躊躇しながらも時々は自分で出入りしています。
まあ、取り付けてよかった。


でも正直、女性にはお勧めしない作業です……筋肉痛が……
あ、それと瑠璃にはちょっと位置が上過ぎた…
後ろ足がいつも跳ね上がっちゃう








スポンサーサイト

コメント:2 トラックバック:0
<<シーズンスタート! | ホーム | フィットネス初体験!!>>

瑠璃買いだ!

我が家にもペットドアが2種、網戸用ペットドアが2つあります。
次に買うならドア部分がプラでなくて厚いビニールのヤツがオススメですよ。
しかし良く頑張って取り付けました!
ナイスガッツですv-218

>SAVAさん

瑠璃買いは超楽し~ですe-266
厚手ビニールの方がよかったかぁ~!
次回、もしリビングにつける時はそうします~。
でもしばらくはつけないなぁ……まだ微妙に肩こりしててe-258








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

