
--.--.-- --:--| スポンサー広告


御岳登山。

2014.09.28 21:09| 未分類

ずっと行きたい~と思っていた、瑠璃ランのお祓い登山。
ようやく行ってきました!

御岳山はウチから車で40分くらい。近いんだよね~。
ケーブルカーに乗り、いざ出発!

P1020005.jpg

初めてのケーブルカーの振動にきょどる3頭。そりゃ当たり前か~。
運賃は犬用往復で260円。人間大人は1100円。(だったかな?)

いざ目的の武蔵御嶽神社に出発!
P1020025.jpg

神社まではコンクリで舗装されている。
…けど、始めは坂、後半階段が続きます。

P1020043.jpg

P1020040.jpg
途中に休憩用のベンチがあったり。
…しかしなぜ河童……??

DSC07542.jpg
途中「神代けやき」を見たり。

最後、この階段を昇れば、神社です。
IMG_1219.jpg


IMG_1245.jpg
ここの狛犬さまは、なんかスリムで精悍。

早速祈祷申し込みを。
「健康」「厄除け」「交通安全」「長寿」「病気平癒」「心願成就」の6つの中から、二つ選べます。
IMG_1222-1.jpg
ふたりは「健康」と『長寿」で。

準備をするとのことで、待つこと数分。
本殿の脇のスペースで、神主さんが祝詞をあげてくれました。
「祓いたまえ~清めたまえ~」と本格的。
最後に形代(犬の形に切った紙)で、犬の頭から足までなでます。
形代に良くないものを移すんだそうです。
「良くしたいところを念入りに」と言われたので、なぜか「頭が良くなりますように~」と頭をなでてみたりして。


本殿にお参りして、その後色々なお社を見て回りました。

IMG_1243.jpg
旧本殿にあった狛犬さま。
なんか微妙にイタグレちっく?

後ろ姿も。
IMG_1242.jpg
青銅で作られていて、耳が垂れたり尻尾が丸まっているのは、神様に忠誠を示す形だそうです。
(お守り売り場の人が教えてくれました)

大口真神さまのお社もお参り。
IMG_1231.jpg
狼が神格化した神様です。
厄除けや盗難・火難よけの神様です。
真神さまが「おいぬさま」と呼ばれているのをきっかけに、この神社では犬のお祓いをするようになったそうです。

IMG_1239.jpg
真神様のお社の横で記念撮影。
ランラン、なんか狛犬っぽいぽーず??

この後お土産のお守りを買って。
お守り売り場の横は、ビューポイント。
DSC07602.jpg
新宿の高層ビルとか見えます。


この時点で瑠璃はなぜかお疲れモード……。
IMG_1249.jpg

さて、この日はこれからが大変だった!!

ノリで「足を伸ばしてロックガーデンとか滝の方まで行ってみようか~」なんて話になったのが運の尽き。
歩き始めて……すぐに後悔。

DSC07612.jpg
ロックガーデンの方角は下り。なんだけど、徐々に結構な登山道になってきました……。

IMG_1257.jpg
こんな木の根の階段??を下ったり……。

IMG_1256.jpg
ほっそい急な階段を下りていったり……。

IMG_1258.jpg
この勾配、これもう一般の観光客レベルの道じゃないでしょ?

でももう引き返すことも出来ず……。

死ぬ気で滝まで降りました……。
DSC07620.jpg

IMG_1265.jpg

IMG_1262.jpg

あんまり休んでいると動きたくなくなりので、すぐに撤収。

帰り道は上りです。
IMG_1271.jpg

IMG_1270.jpg

IMG_1275.jpg

DSC07634.jpg

DSC07633.jpg

犬も人間も必死ですがな……。
何の罰ゲーム……?

でも行きの下りより帰りの上りの方が全然楽。
何とか戻ってきました……。

IMG_1284.jpg
ようやく神社の下の商店街に戻ってきて、おそばとちい散歩で地井さんも食べたという味噌おでんを食べ…。

IMG_1291.jpg
ケーブルカーの駅に向かう途中、苔むした茅葺きの屋根で和んだり。

IMG_1295.jpg
帰りのケーブルカー。

IMG_1215.jpg
大変だったけど楽しい一日でした♪

瑠璃ランもその日の夜は爆睡でした。

IMG_1317.jpg
お祓いの後頂いたお札を部屋に飾りました。


結論。
お参りだけなら犬連れ全然OK。
滝への散策はオススメしません……。










コメント:5 トラックバック:0
