
--.--.-- --:--| スポンサー広告


瑠璃バナ

2011.05.23 21:10| 未分類

コイバナ、とかのバナではなく、正確には「ハナ」です。

花、ではなく鼻。


先日の羊毛フェルトの教室で、ある事実が発覚。
瑠璃と他の生徒さんたち、みんな体長15センチくらいのミニチュア愛犬をつくるわけですが。

瑠璃は体長のわりには他のワンコたちより顔が小さく、そのため用意した既製品プラスチックの「犬のハナ」では大きすぎることが判明。
しかも、それ以上小さな物はないとのこと。


これがその「犬のハナ」

P1000118.jpg


価格10個入りで100円程度。


でも瑠璃フェルトに合うハナはない……ので、とりあえずフェルトで鼻を作るしかない事態に陥ったのですが。
フェルトだとやっぱり鼻のツヤ感が表現できなくてイマイチだな~と思い、作りました。自分で。



P1000120.jpg


材料は、樹脂粘土。(以前クレイラワーにハマっていたので家に余ってた)
大きさ5~6mm。結構小さすぎて難しい。
とりあえず数を作ってみる。


P1000123.jpg



さあ、本物の既製品はどれ?
(ってバレバレか)



そして、これが本当の瑠璃バナ↓


P1000112-2.jpg


うーん、比べるとまずまずの出来映え?
とりあえず次の教室で許可が出たら、自作のハナを使わせてもらおうっと。




ちなみに、クレイフラワーで思い出したので、以前作った作品。
携帯に一個だけ画像が残っていました。


CA95DUYR.jpg


制作期間3~4ヶ月くらい?
友人の結婚式にプレゼントしました。
予備も含めてひたすら薔薇を作って、作りすぎて、これで飽きたんだよなぁクレイフラワー…。


この後元同僚のブーケも作りました。そっちは2週間くらいで簡単に作った上に、最後のブーケの形に組む作業をフラワーアレンジメントを習っている姉に頼んだのであまりよく覚えてない。確かガーベラメインだったような?


あれ? 瑠璃の話からズレてるか?


P1000124.jpg


そういえば、瑠璃は鼻が悪いかも…です。
時折「ズゴッ、フガッ、フンガッ、フガッ」と鼻を鳴らしています。
鼻づまり?

今度獣医さんに聞いてみよう。


……でも鼻が悪い割には、良くクンクンして食料を見つけて盗み食いしてるんだけどなぁ…。
鼻が悪くても嗅覚は良いのか……。


あ、鼻(プラス花)の話でまとまった










コメント:3 トラックバック:0
